2012年6月19日火曜日

Never Seconds


みなさん、このブログ知ってますか??


このブログは、世界中で最も観覧PVの多いブログの中の一つです。

29本目の記事にしてなんと575万のPV。

そしてなにより驚きなのが、このブログを書いているのは
英国に住んでる9歳の女の子なんです。


Marthaちゃん、9歳

このかわいらしい少女がこのブログでひたすら学校の給食を記事にアップしています。

しかし、事件が起きました。
CNNなどにも取り上げられ、あまりにこのブログが有名になってしまい、
学校側が給食の写真を記事に書く事を禁止したのです。

Mrtthaちゃんはブログで「Good bye」というタイトルの記事で観覧者に
その旨を伝え、「もう記事を更新できなくなる事がかなしい。」と嘆きました。

すると、その記事に対するコメントが2000件ほど集まりました。
その内容はもちろん学校側の対応への批判です。

CNNにまで批判の声が届いたそうです。


ここまで批判の声が高まったのにはもう一つ理由があります。
Marthaちゃんのご家族は途上国に調理場を提供するNGO団体の支援者であり、
Marthaちゃん自信もサイト上で募金を呼びかける活動を行っていたようです。
そして彼女のブログの人気が高まって行くほどに、
その募金額も増えていたのです。

これほどまでに大きな影響力を持った彼女のブログがなくなってしまう!
っとなっては批判の声が相次いだのも納得です。

そして、
そのブログ禁止への大反発のかいあって、
学校側はころりと態度を変え、彼女のブログは再開する事が決定しました。

うーん。
なんだか心温まる話ですよね。
私はこれからもMarthaちゃんのブログ更新を楽しみにしていようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿