2012年5月26日土曜日

ticket


先日のブログにも書いた、私の世界一周旅行計画。

いろんな航空会社が共同で発行している世界一周航空券を購入しようと検討しています。






せ、世界一周航空券!?なんだそれは!?











って人の為と、自分への復習も兼ねて説明します。

たとえば有名なもので言えば
one world
star alliance
です。






one worldはJALやアメリカン航空等の航空会社が共同で販売しているものです。
大陸制の航空券で3、4、5、6大陸、いくつの大陸に行きたいかで値段が変わります。
他の会社の世界一周航空券では行く事のできないイースター島に行く事ができるのが最大のメリット
なのではないでしょうか。


続いてANAやユナイテッド航空等によるstar allianceです。
こちらはマイル計算で29000マイル、34000マイル、39000マイルとそれぞれ値段が
変わります。
アジア、欧州を拠点にしている航空会社が多く加盟しているので、
アジアと欧州を中心に廻りたい人にはいいでしょう。
また、ルールが簡単なので旅程を組みやすいという利点もあります。


どちらの航空券にも共通しているのが、16回のフライト数と一年間の有効期限です。
乗り継ぎで降りただけの国もフライト数にカウントされてしまうので
ルートを組むときには注意です。




hmmmmmmmm.....

手段は他にも色々。
実は先日、ピースボード
(よく居酒屋、飲食店のトイレに張ってある「世界一周99万円!」
の世界一周クルーズ)
の説明会にも参加してきました。


↑こういうポスター見た事ありません?

ピースボードは船で約90日間かけて世界20都市(くらいだったかな?)
を巡る事が出来ます。

しかも!
私の行きたいカンボジアに行くんです!

そして別料金を払えば地雷発掘の見学までできるのです!


一人旅行では出来ない事、行けないところに行けるのがピースボードの一番の
魅力なのではないでしょうか。

しかーし!!!!!!!!!!


基本的に船に寝泊まりするということもあり、
各都市に滞在できるのは平均一日未満。
つまり、
朝、港に入って日中観光し、夜にはその国を発たなければいけないのです。

また、90日間の旅行日数のうち、半数以上は船での移動時間です。

基本団体行動が苦手で、
自由な旅行がしたい私には
ちょーっと合ってないな。

と思い、ピースボードはあきらめました。





今の所One worldかStar allianceの世界一周航空券で行くつもりなので
ルートを決めて見積もってみようと思います。

では、この辺で!














0 件のコメント:

コメントを投稿