2012年7月4日水曜日

Kony 2012


Kony 2012
って知っていますか?

アメリカのNPOであるInvisible Chirldren Incによる
ジョセフ・コニーの逮捕を目的とした活動です。

この動画、とりあえず見てください。



コーニーは
ウガンダの反政府勢力組織の指導者で、
幼い子供達を使ってゲリラ闘争を行っています。

女の子には性的虐待を、
男の子は兵隊にして実の親をも殺させます。

国際刑事裁判所が作った罪状によれば、
コーニー自身は一万人以上を殺害したとされいます。

そんなコーニーを逮捕するためには、なによりもまず、
人々がコーニーを知る必要があるとし、
ソーシャルメディア上で上の動画を流して彼の逮捕を訴えかけた、
その活動がKony 2012です。

アメリカでは有名人やオバマ首相も支援している事もあり、
一気にこの活動は広がりました。


目の前で人が死ぬ事も、
殺す事も、
レイプされることも、
全てが当たり前になっている3万人以上の子供達が
この世の中にいるって考えたら


自分がどれだけ幸せなのかって事と同時に
その子供達を助けられるのは
私たちなんだって感じました。


この活動が詐欺だという批判もあるけれど、
(このNPOが寄付金の配分をはっきりと明記していなかったり
 Konyだけに焦点を当てているから)

少なくとも絶対にこの動画は見るべきだと思います。


幸せな生活が当たり前になっている私たちにとって、
この実際に起こっている「事実を知る」事に意味があると思うからです。
 


高橋克也容疑者的なノリで(案外あっさり系)
コーニーが逮捕されますよーに。











0 件のコメント:

コメントを投稿