2013年1月16日水曜日

Cebu part1


セブ島に到着しました!

私はここで2週間語学学校に通う事に。
数年前にアメリカに8ヶ月ほど語学留学に行った事があるのですが、
まだ全然たりない。
むしろ前より喋れなくなっている!
ってことで、英語を少しでも思い出す為に。



私が滞在したのは語学学校と併設している寮。
ベランダからの景色があまりに最高で着いて早々感動しました。



建物の一階に授業を受ける教室が何室かあって、
ご飯をみんなで食べれるような広いバルコニーがあります。

そのバルコニーの向こう側は直接海に繋がっています。



すてき。
時間があればここでバナナボートやジェットスキーを楽しめます。
学校は平日毎日朝の九時から四時まで。
マンツーマンの授業とグループ授業が半分半分ほどなのですが、
あまりに生徒数が少なかったので
グループ授業も生徒2、3人に対して先生1人でした。

そしてなによりこの学校にはネイティブの先生が半分の割合をしめています。
正直公用語が英語とはいってもフィリピン英語はフィリピン英語です。
なのでネイティブの先生が多いという事でこの学校に決めました。

しかも、フィリピンの語学留学費は驚くほど安い。
二週間いても10万円を切ります。

英語長初心者の人や(フィリピン英語は聞き取りやすいので)
私みたいに久々に英語しか話さない環境で英語を思い出したい人には
おすすめです。




基本的に放課後は街を探検しにでかけていました。



この日はご飯を食べに行くついでに散歩。
ちなみに、いくら観光地セブとはいっても
高価なものは身につけて歩いちゃだめですよ。
私の友達は金のネックレスをつけていて
いきなり引きちぎられるっていう大胆なひったくりにあっていました。



ここでフィリピン産のタバコを買ったらたしか日本円で14円程度でした。
恐ろしい。



学校の前を通ったら子供だらけ。
私服の子もいるけどちょいちょいかわいい制服を着ている子もいました。


そして、フィリピンといえば!
(?)
ジープニー!
この乗り物!


フィリピンのバス的な存在。
でもバス停はない。
好きな所で止めで乗り込み、
好きな場所で降りるスタイル。

斬新な乗り物です。
タクシーでも十分安いのに
これに乗れば数十円でどこまででもいけます。

乗り心地は悪いし
たまにひったくりとかされるから
気をつけたほうがいいらしいけど、

楽しいです。笑


フィリピンに行ったら一回は乗る事をおすすめします。





0 件のコメント:

コメントを投稿